建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム久留米・筑後スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

目と肌で楽しむ上質な素材感。東宝ホームのモデルハウス|hit香椎浜住宅展示場

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

“これからの日本の家”がテーマのhit香椎浜住宅展示場内モデルハウス。
一歩中に入ると、“見て楽しめるデザイン”が目白押しです。
ぜひ、その扉を開いてみてください!

■末永く愛される|心落ち着く“和の外観”

落ち着いた色味がシックな外観の香椎浜住宅展示場。
和モダンを好まれる方にも好評で「この外観に惹かれました!」
という若い世代のお客様も沢山いらっしゃいます。
1階部分の大きな屋根が続く中庭。
非日常的な空間は、しばし現実から離れ、静かな時間を過ごすことができます。
こちらの中庭はリビングやダイニングからの眺めも最高です。

■独自スタイルに溢れる!見どころ満載の内観

一番驚かれる方が多いのが、土間で繋がった『離れ』のような和室。
小さな入り口を入ると、小上がりの居酒屋のようなゆったりとした空間が広がります。
別名『もてなしの間』とも呼ばれるほど、個性的な和室は必見です。
また、色のトーンを落とすことで、照明の陰影が美しく映える壁も要チェック。
基本的に壁紙を使用していない香椎浜住宅展示場。
自然素材を用いながらもスタイリッシュな空間を実現できる点もご紹介したいところです。
照明使いや壁紙、素材、etc…インテリアの参考もそこかしこに見つけられることと思います。

非現実的とも思えるデザインの中に、家づくりのイマジネーションが膨らむポイントに出会える
hit香椎浜展示場。
次回も同展示場より『段差のあるリビングの事例』をお届けします!

ママ目線のアイディア!客間とプライベートで2つの和室|hit大野城住宅展示場

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

読書をしたり、お子さんと寝転んだり。寛げる和室は日常に欠かせないスペースです。
それでも、お客様をお迎えする和室に生活感は出したくない!
そんな方にオススメしたいのが、hit大野城住宅展示場内モデルハウスの間取り事例
“2つの和室”作戦です!

■モダンかつ格式を感じる和室
玄関横にどっしりと佇むモダンで風格ある和室。ヘリなしタイプの畳が統一感を醸し、現代感覚に溢れるインテリアもスタイリッシュな印象です。
こんな素敵な和室なら、いつでもお客様をお迎えできますし、急な来客に慌てる心配もありません。

■中二階下をくり抜いたポケットサイズの和空間

玄関横の和室をお客様をおもてなしする空間とするなら。
階段下をくり抜いたこちらのスペースは、家族が気兼ねなく過ごせる和室として利用できます。
パパが読書を楽しんだり、ママがホッと一息ついたり、お子さんがちょっとくらい玩具を散らかしていたとしても…。
お客様をお迎えできる和室は玄関横にちゃんと用意してあるから安心です!

“家の中に和室を2つ設ける”など、空間の有効活用にこだわれるのも注文住宅ならではの醍醐味。
空間を駆使した立体的な住宅に興味がある方は、ぜひhit大野城住宅展示場内東宝ホームのモデルハウスへお越しください!

子どもが喜ぶ!スキップフロアとロフトを使った“遊びの空間”|hit大野城住宅展示場

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

子どもが夢中で遊び、笑顔になる“おうち時間”は親にとっても幸せなもの。
そこで今回は、子育て世代に人気の間取り事例として『スキップフロア』と『ロフト』
をピックアップしました。
近ごろ話題の『スキップフロア』とは、そもそもどんな構造なのでしょう?
また、東宝ホーム住宅なら『ロフト』まで年中快適に使える理由とは?
今回もhit大野城住宅展示場内のモデルハウスをご紹介します。

■空間の個性が際立つ!『スキップフロア』

『スキップフロア』とは中二階に空間をつくり、フロアに段差を持たせる建築方法。
いわゆる踊り場のような狭いスペースではなく、5帖ほどの一部屋として充分な広さが特長です。
1フロアに高低差のあるスペースを追加することで、空間としての個性や機能が明確に、そして
実際の床面積より広く感じることができます。
スキップフロアを子どもの遊び場にすれば、お子さんの様子や気配を感じやすいのもポイント。
以上のような特徴から、子育て世代に人気の構造となっています。

■東宝ホーム住宅ならロフト(3階部分)も年中快適!

東宝ホームの独自工法『外断熱+ハイブリッド・エア・コントロール住宅』なら、
年間を通して家中の温度を一定に保つため、屋根裏スペースまで有効活用できます。
「夏は暑すぎてロフトは使えない…」なんて心配は無用です♪
シアタールームや子供の秘密基地…。様々な用途に夢が広がるロフトスペース。
hit大野城住宅展示場内モデルハウスでは、子供部屋~主寝室~ロフトが階段で行き来が可能。
家族のコミュニケーションが円滑に、そして楽しくなる構造も体感してみてください。

今回ご紹介した『スキップフロア』には、床下に新たなスペースをつくれるという利点も。
そこで、次回はhit大野城展示場内モデルハウスの“2つの和室”についてお届けします!

空間を活用したデザインならココ!東宝ホームのモデルハウス|hit大野城住宅展示場

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

「広いだけの家じゃワクワクできない…」という方。
三次元を存分に活かした“空間設計の家づくり”を覗いてみませんか?
今回は、hit大野城住宅展示場内にある当社モデルハウスをご紹介。
思わず「これいいね!」と言いたくなる空間デザインが満載です!

■“1フロアに2ステージ”という新発想!

スキップフロア(中二階)やロフト、階段下をくり抜いた和室など、
フロアごとの空間を余すことなく活用したステージづくりが特徴の当展示場。
訪れた人からは、「家づくりのアイディアが詰まったセレクトショップのよう!」
と好評です。
多彩な空間デザインを知ることで、「家を建てるならこんな空間を取り入れたい!」に出会えるハズ。
全てを採用することは難しくても、ポイント的に参考にしていただけると思います。

■モダンでスタイリッシュな『3階建てモデルハウス』
白を基調としたモダンな3階建て・hit大野城住宅展示場内の当社モデルハウス。
ウォールナット床材の引き締まった印象のなかに、モノトーンやレザーなど、シックにまとめれた
インテリアがクールな雰囲気をもたらしています。
モダンやデザイナーズデザインがお好きな方は、インテリアの参考にもおすすめです!

空間はもちろん、家族のコミュニケーションまでデザインできるプランが
詰まったhit大野城住宅展示場内のモデルハウス。まだまだ見どころは満載です!
そこで次回は、『スキップフロア』と『ロフト』についてお届けします!

<冬版>久留米の宿泊体験モデルハウス「サニーガーデン国分町」の感想をご紹介

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

モデルハウスを見学するだけでは知り得ない、東宝ホーム住宅のアレコレを体感してみませんか?
この冬も沢山のお客様が宿泊展示場に無料で泊まれる“試住サービス”を体験してくださっています。
今回は、自社分譲地『サニーガーデン』より『国分町宿泊展示場』に宿泊された方の感想をご紹介します。

>>■サニーガーデン国分町宿泊展示場■<<

◎エアコンを消して寝ましたが、本当に暖かく快適に過ごすことができました。
◎実際に宿泊できたことで他のハウスメーカーと比較しやすくなった。
◎四方向から光が家の中に入り、とても明るく、空間の使い方が上手だと感じた。
◎今の家が古くて大きいばかりなので、コンパクトにまとまった家が良いと思った。寒くもなかった。
◎リビングの照明スイッチがインターフォンの所にもあれば良いと思った。外から入ったときの断熱性の凄さに驚いた。

東宝ホーム住宅の住み心地を体感することはもちろん、実際に家族で暮らしのシミュレーションを行うことで家づくりの参考になることも沢山あります。
ぜひ、お気軽に“試住体験”をご利用ください。

<冬版>筑紫野・筑前地区の宿泊体験モデルハウス「サニーガーデン朝倉街道東」の感想をご紹介

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

この冬も沢山のお客様が宿泊展示場に無料で泊まれる“試住サービス”を体験してくださっています。
今回は、自社分譲地『サニーガーデン』より『朝倉街道東宿泊展示場』に宿泊された方の感想をご紹介します。

>>■サニーガーデン朝倉街道東宿泊展示場■<<

◎二箇所の宿泊展示場に泊まってみましたが、こちらはより静かだった気がする。広いお風呂と『ほっからり床』が良かった。遅くに到着したのにスタッフの方が温かく迎えてくれて嬉しかった。
◎本当に床が冷たくなかった。ビルトインガレージやスキップフロアが参考になった。

◎家の暖かさや広いお風呂で子どもたちが笑っている姿を見て、家の大切さに気が付いた。家次第で何気ない日常が特別な時間になることを知った。
◎全室適温で居心地の良さに驚いた。
◎間接照明の良さを実感。寝室も気に入った。時間が経つにつれて良さを実感できる部分もあり体験は大切だと感じた。
◎変形地においても十分な広さの家を建てられることが知れて良かった。部屋間の温度差が本当に少なくて起床時の温度差も気にならなった。日中は電気をつけなくても十分明るい。家事動線は直線が理想的ではないと感じたので、他の宿泊展示場も利用して検討していきたい。

「モデルハウス見学と宿泊体験では知り得る情報量が違う」と実感される方もたくさんいらっしゃるようです。ご興味のある方は、ぜひお気軽に“試住体験”をご利用ください。

<冬版>福岡・糸島の宿泊体験モデルハウス「サニーガーデン前原西」の感想をご紹介

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

モデルハウスを見学するだけでは知り得ない、東宝ホーム住宅のアレコレを体感できるとあり、
沢山のお客様が宿泊展示場に無料で泊まれる“試住サービス”を体験してくださっています。
そこで今回は、自社分譲地『サニーガーデン』より『前原西宿泊展示場』に宿泊された方の感想をご紹介します。

>>■サニーガーデン前原西宿泊展示場■<<

◎簡単に閉められるシャッターが防犯対策に良い。エアコンを切っても暫く部屋が暖かかった。
◎間取りや建具などが家づくりの参考になった。実際に生活しながら「快適かどうか?」を確認できたのでマイホーム購入の意欲がわいた。
◎玄関の床下収納やスキップフロア、サンルームの間取りが参考になった。
◎断熱材が優れた家の住み心地を体感できてよかった。間取りは個人差があっても性能を確認するには十分だと思う。

◎木材の良さを実感。玄関と階段横の収納を真似したい。小さな子どもがいるので「階段がある家だとどうか?」と安全面を確認できた。
◎天井の高さやスキップフロアなど、空間の使い方でこんなにも広く見えるのかと実感。玄関入ってすぐリビングというのも仕切りがあるので気にならなかった。子どもがまだ乳児なのでキッチン横に和室があるのは見守れる点で良い。どれだけエアコントロールできるのかを体感するために、真冬や真夏に宿泊するのがオススメ。
◎スキップフロアやロフトスペースが気に入ったので参考にしたい。洗面所はもっと広いほうが良いと思った。

実際に生活してみることで、体感できることや、家づくりの参考になることはたくさん!
ぜひ、お気軽に“試住体験”をご利用ください。

東宝ホーム住宅が永く住み続けられるワケ|フレキシブル対応の間取り

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

全戸で長期優良住宅を標準とし、頑丈で長持ちする家づくりを実現している当社。
私たちは“住宅の価値が下がらないしくみ”を徹底することもハウスメーカーの大切な役割だと考えています。
>>■木造軸組工法でフレキシブルなリフォームが可能■<<
「子供が巣立って部屋が余るようになった」
「親世帯と同居したいけれど現状の間取りでは手狭」
etc…。

ライフスタイルの変化に伴って、住まいに対するニーズも少しずつ変わっていくもの。
『2×4工法』や『プレハブ工法』に代表される特殊工法で建てられた住の場合、建築した会社でないと増築などのリフォームができない場合もあるそうです。
建築した会社にしかリフォームを依頼できなければ、費用を他社と比較することができず、会社の言い値になってしまうケースも…。
よって、一般的な『木造軸組工法』であれば、リフォーム費用を抑えることができます。
東宝ホームは間取りの自由度が高い在来工法『木造軸組工法』を採用しているため、ライフスタイルの変化に応じて、フレキシブルなリフォームが可能です。

実際、購入時にリフォームする際のことまで考えるのは難しいかもしれません。
しかしながら、一生に一度の大きなお買い物であるマイホーム。
次世代まで“頑丈”に“快適”に引き継いでいくために、“住み続けるコスト”が関わってくることも
ぜひ、お見知りおきくださいね。

モデルハウスに無料で宿泊できる|大好評!東宝ホームの“試住サービス”

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

洋服なら試着してから、車なら試乗してから購入するもの。
東宝ホームは、“後悔しない家”を建てていただくため、一番大きな買い物であるマイホームこそ、
購入前に試していただきたいと考えています。
そこで、各エリアに日常生活に即した宿泊体験展示場をご用意。
宿泊中は、ご家族だけで過ごすことができるため、ドアの開け閉めや料理後の匂い、家の中の空気感など、気兼ねなくチェックし、その場でご家族と意見を交換できます。
モデルハウスでは知り得ることができない、住宅の使い勝手や住み心地をぜひ体感してみてください。
※タオルなどアメニティや調味料などは完備しています。食材のみお持ちください。

◆家づくりの参考に!オススメの注目ポイント
◎『外断熱+ハイブリッド・エア・コントロール住宅』により部屋間の温度差はどう?
◎吹き抜けは明るく開放的。一方で、どれくらい音や匂いが2階に上がるのか?
◎キッチンで作業しながら、お子さんへの目配りや家事同線はスムーズ? 
etc…。
また、標準仕様である無垢材の床やスキップフロア、土間スペースなど、各宿泊体験展示場ならではの設備や仕様もあり。
宿泊で体験してみたい設備がございましたら、お気軽にお尋ねください。

◆宿泊体験のできる展示場は福岡エリアで計3カ所です。
・福岡エリア……久留米市、筑紫野市、糸島市

どなたでも無料にて体験することができるサービスです。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪
宿泊体験展示場の紹介 http://fukuoka-toho.com/trial/

サニーガーデン筑紫丘・大橋駅南|分譲開始&現地ご案内会開催中!

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

福岡市南部の副都心として、充実した環境から注目を集める街・大橋エリア。
若久団地再生事業内に、東宝ホームの分譲エリアが誕生しました。

その名は『ニジイロミライプロジェクト』。

緑豊かな環境を活かし、医療・福祉関連施設や商業施設の充実など、住む人の暮らしを豊かにする取り組みとしてを行っています。

◆家族全員が“恵まれた環境”を実感できる街
◎福岡市屈指の文教エリア!
筑紫丘小学校は目の前、近隣には筑紫丘中学校、筑紫丘高校、若久特別支援学校など教育機関が点在。
幼稚園や保育園も多数あり、子育て世代にとって安心できる環境です。

◎天神や博多へもアクセス便利!
特急停車駅となった西鉄大橋駅が徒歩圏内。
車で10分のJR竹下駅からは、博多駅や福岡空港へのアクセスも抜群です。
運動がてら天神まで自転車通勤も可能。
おしゃれなショッピングスポット・大名や薬院へも気軽に足を運べます。

◎南区の中心都市で質の高いライフスタイルを!
西鉄大橋駅付近には、行政機関や総合病院が並び、緑豊かな公園も多数。昨年リニューアルしたばかりの大橋西鉄名店街をはじめ、スーパーやドラックストア、大型電気店など、暮らしを支えるショッピング施設も充実しています。

◆若久団地再生事業地内にサニーガーデン筑紫丘・大橋駅南が誕生!
東宝ホームは、若久団地再生事業地内に3エリア全58区画の分譲団地を確保。
続々とお申し込みやお問合せが寄せられております。

現地ご案内会も開催中!ぜひ、下記のお近くの展示場までお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ