建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム久留米・筑後スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

夫婦2人暮らしにフィットする 落ち着いた平屋の住まい~お客様事例~ 

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

今回は、実際に東宝ホームで家づくりをされたM様邸をご紹介します。
お子さんも独立し、ご夫婦2人暮らしを満喫されているM様。
敷地面積151,5坪、延床面積36坪の平屋建てです。

■災害の経験から“安心して住める丈夫な家”を■

Q:家づくりのキッカケは?

A:以前は熊本に住んでおられましたが、熊本地震をキッカケに生まれ育った場所で
土地を探すことにされたM様。災害の経験から、丈夫で長持ちする家を建てたい
という想いが強く、東宝ホームの頑丈な工法を高く評価してくださいました。

Q:頑丈な工法から東宝ホームにご依頼くださったのですね。間取りの要望はどうでしたか?

A:既にお子さんが独立されているため、ご夫婦が快適に暮らせる広さで、かつスマートに暮らせる平屋が
ご希望でした。リビングと別に設けた和室は、お子さんが帰省したときに寝室として使えるようにLDK内に
障子付きで配置。小上がり&掘りごたつを取り入れて、普段はご夫婦の寛ぎの間として活用されています。

また、リビングから廊下へは2箇所の出入り口を確保し、動線をスムーズに。明るい色合いの内装にシックな
家具をコーディネートし、落ち着いた室内を実現しました。

Q:外観は、ゆったりと深い軒が印象的ですね。

A:庭に面した南側は、広々としたテラスが設置されています。昔ながらの深い軒のおかげで、夏場の強い日差しを遮り、冬場の柔らかな陽光はしっかりと差し込んでくれます。軒が深いぶん、外壁はソフトな色合いで重たくなり過ぎないようにデザイン。明るさと落ち着いた雰囲気が共存した、M様にピッタリのお家が完成しました。

いかがでしたか?
東宝ホームの家づくりは、ハイブリッド・エア・コントロールや外断熱、J-WOOD工法により、
安心・快適・頑丈を兼ね備え、お客様の暮らしを生涯お守りします。

次回は、L字型の平屋建てが印象的なK様邸をご紹介します!お楽しみに!

Article #79

お父様が風水のエキスパート!「家相」も「理想」も叶える家づくり ~スタッフ回顧録Part-③~

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

家づくりはご家族を守り、幸せにするための一大決心であるだけに、
経験豊富なご両親のアドバイスを取り入れなければいけない場面も出てきます。

今回ご紹介するお客様は、ご主人様のお父様が風水の知識に卓越しておられる方で、
風水を加味した家づくりを強く勧めておられました。
ご家族の「理想」とお父様からのアドバイスである「風水」を取り入れた家づくり。
お客様邸を担当させていただいた営業スタッフ・佐々木がお答えします!

Q:土地探しに1年半を要したそうですね。
A:当社の分譲地にお申込みいただく前後で、ご主人のお父様から「土地を買うタイミングは今じゃない。
方角もそこではダメだ」とご意見をいただいたことから、風水を取り入れた家づくりが始まりました。
土地の形状から方角、購入するタイミングに至るまで、風水の要素を加味するなか、1年半経ったころ、
ようやく「今なら!」「この場所なら!」という土地に決めることができたのです。

Q:無事に土地が決まって良かったです!しかし、風水をトコトン取り入れると、間取りが大変だった
のではないですか?

A:そうですね。しかし、東宝ホーム福岡支店では、メディアでも活躍されている風水の講師・藍鳳(らんほう)先生をお招きして、無料の『風水相談会』を定期的に開催しています。藍鳳先生は、風水だけでなく、インテリアコーディネーターや住宅の資格もお持ちの方で、戸建てやマンションの設計監修などもされている、まさしく“プロ家相鑑定士”です。お客様は『風水相談会』に何度も足を運び、最終的には、お父様も藍鳳先生に信頼を寄せてくださるようになり、
みんなが満足できる間取りを実現することができました。

Q:藍鳳先生の『風水相談会』が非常に気になります!

A:間取りを全て風水の通りにするとそれこそ大変なことになってしまいますが、藍鳳先生は、「この間取りだと方角的には良くないけれど、こんなアイテムを置くと良いですよ」など柔軟なアドバイスがもらえるので、お話を聞くだけでも楽しいと思います!風水や住宅に限らず、とってもお話上手な先生なので、人生相談される方もいらっしゃるほど(笑)。家づくりも人生も…、一歩を踏み出せないで悩んでいる方は、ぜひ一度、先生に会ってみて欲しいです。

Q:風水以外、ご家族の「理想」は実現できましたか?

A:はい!ご主人は「一風変わった家にしたい」とご所望だったので、スキップフロアを取り入れて、立体的な空間で個性を出し、奥様希望の動線も家事ラクを実現できました。ご主人は勤務時間が不規則なので、お家を建ててからは、「ゆっくり自宅で過ごすことが多くなった」とお聞きしています!

営業担当である佐々木の粘り強さと藍鳳先生の存在もあり、ご家族みんなが満足できる家づくりを実現したお客様邸。
これからも、お客様ご家族に沢山の幸運が運ばれてくることを願っています♪
『風水相談会』はどなたでも参加できますので、お気軽にお問合せください!

Article #78

「便利」で「閑静」な暮らしを叶える~サニーガーデン大善寺駅南~

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

今回は、福岡支店の営業スタッフが「久留米エリアに住むならココ!」
とイチ押しする【サニーガーデン大善寺駅南】宅地分譲のご紹介です♪

エリアの魅力や利便性、宅地分譲の特長について、営業の井澤がお答えします!

■駅の東西で利便性&閑静な暮らしを叶える■

Q:営業スタッフがイチ押しする一番の理由は?

A:徒歩8分の場所にある西鉄大善寺駅は、急行も特急も停車するので、福岡都心部へはもちろん、大牟田方面への通勤や通学にも大変便利です。駅の西側は柳川県道が通っているので、車通勤もスムーズ。この柳川県道沿いには、スーパーや銀行、郵便局と何でも揃っています。一方で駅の東側は、閑静な住宅地が広がっていて、一度足を運んで確かめていただきたいのですが、街並みが本当にキレイなんです。利便性もそうですが、やはり「街並みがキレイ!」というのがスタッフがイチ押しする一番の理由かもしれません。

Q:土地の価格はどうですか? 

A:現在4区画を販売しており、約61坪1190万円~約82坪1240万円という価格帯になります。“駅チカ”という利便性がありながら閑静な暮らしができることから、この辺りは宅地が出ることが少ない人気のエリア。販売前からご予約や仮契約をされるお客様もいらっしゃったほどです。隣の三潴町に入ると、もう少し土地の価格は低くなります。それでも、やはり街並みのキレイな大善寺に家づくりをご所望される方が多いです。

Q:この宅地にはどんな家づくりが向いていますか?

A:いずれの宅地もこのエリアの平均的な広さ60坪を有しています。旗竿地の4号地、5号地は80坪あるので、平屋を建てたとしても、車2台を横並びに駐車できるほど、敷地面積にゆとりがあります。もちろん、住宅地なので日当たりはどの宅地も良いです。また、周囲も東宝ホームの区画のため、外壁などのデザインがかぶらないように配慮したり、家同士の目線を考慮したりと、設計士がしっかり計算して家づくりを行うので、居心地の良い快適な暮らしを実現できます。

Q:大善寺というと有名なお祭りがありますよね?
A:国の重要無形民俗文化財に指定されている『鬼夜』が毎年1月7日の夜に大善寺玉垂宮で開催されています。また、一説によると、住所に“寺”が付く場所は、その昔から災害が起きにくいエリアと言われているのだそうです。日本三大火祭りとされる『鬼夜』は槌難を祈願するものでもありますし、歴史的背景に守られている土地と言えるのかもしれません。

【サニーガーデン大善寺駅南】の詳細は>>https://chikugo-toho.com/lot/daizenjiminami/
から。見学やお問合せはお気軽にご連絡ください!

Article #77

インテリアコーディネーターに聞く! ~よくある質問・お悩みコーナー~

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

設計と同様、家づくりにとって大切なインテリア。
壁紙や床材、ドアといった内装材から、お風呂やキッチンなどの住設備まで…。
沢山のことを決めなければいけないため、質問やお悩みも沢山寄せられるのでは?
ということで、今回は当社インテリアコーディネーターによくある質問&お悩みを聞いてみました!

■インテリアの好みが決まっていなくても大丈夫ですか?
もちろん、大丈夫です!インテリアに限らなくても、お客さまが好きな色やファッション、雑誌など、色々なお好みを探っていくうちにベストなインテリアに辿り着くので心配は要りません♪
もし、インスタやWEBサイト、雑誌などで「これ好きだな♪」と思うものがあればぜひインテリアコーディーネーターに見せていただけるとよりイメージが鮮明になりますよ!

■壁紙とドアの組み合わせなど完成しないと見ることができませんか?
東宝ホームでは、お客さまとの大切な打ち合わせを行う『ホームギャラリー』にて商材の実物を見ながらインテリアを決定していきます。
途中でお気持ちが変わっても、殆ど全てのカタログや実物を完備しているため、すぐに変更プランをご提案できますので、遠慮なくお気持ちを伝えてくださいね。
「イメージが付きにくい」という場合は、CG画像を提供することも可能です。

■打ち合わせって何度も行うのですか?
打ち合わせは、数多くの実物をその場で見ることができる『ホームギャラリー』で行います。全メーカーの実物を完備しているため、スムーズなご提案をできることが『ホームギャラリー』のみ!集中的に行えば、丸一日で家一軒のコーディネートが終わるほど充実しているんですよ♪

東宝ホームは同じ分譲地でも1棟1棟異なるイメージでインテリアをコーディネートしているため、建売モデルハウスの見比べがしやすい点も強み。
また、当社のインテリアコーディネーターは全員女性で柔らかい雰囲気のスタッフばかりなので、何でも遠慮することなく、相談できるのではないでしょうか♪

当社インテリアコーディネーターと『ホームギャラリー』で夢をカタチにしていきましょう!

Article #76

営業マンが語る♪お客さまストーリー ~営業スタッフK編~

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

前回よりお届けしている、福岡支店のお客さまの家づくりストーリー。
第二弾は、営業スタッフK(男性)にインタビューしました♪

■お客さまとの出会いを教えてください。
僕が平日に展示場に居た際にご夫婦で来場されました。
後から思い返すと、本当に偶然が重なりあった出会いだったなぁと思います。
最初はなかなかお客さまの警戒心が解けなくて、よくよくお話を伺ってみたんです。
「実は、いくつか他メーカーの展示場を見学してきたんですが、自分たちの予算を伝えると少々手厳しいことを言われてしまって…。私たちの金額では、展示場を出しているメーカーさんは手が届かないのかなって夫婦で自信を無くしていたんです…」
と打ち明けてくださって。僕はまだ若手で、ガチガチの営業マン!っていうタイプじゃないので、心を許してくださったのかもしれません。

■その後はどんな家づくりを?
その後、希望されていた市の分譲地とモデルハウスをご紹介しました。
その際、建売住宅のキッチンやインテリアを大変気に入られていたのですが、
色々な事情があって、別の分譲地に注文住宅を建てることを検討されることになりました。でも、その土地は、娘さんが通う小学校では学区外になってしまう土地で…。
「子どもは転校させたくないんです!」というお気持ちが強かったので、
僕にも何かできることはないか?と教育委員会に問い合わせてみた結果、
なんとギリギリ学区外でも転校しなくていいエリアであることがわかって!
そのことをお伝えし、お客さまの笑顔が見られたときは本当に嬉しかったですね。

■最終的に予算はクリアできましたか?
実は、奥さまはずっと予算に関して不安を持っていらっしゃいました。
そんななか、土地を仮押さえし、宿泊展示場に泊まっていただいた後は、
「せっかく家を建てるならやっぱり良い家に住みたくなりました!」
と決心してくださって。最終的にはご両親から援助してもらえることになり、
とっても素敵な注文住宅を建てることができたんです!

■どんなお家が完成しましたか?
奥さまのご希望であったライトな色味の内装や勾配天井を取り入れて、明るくて開放感のあるお家が完成しました!
お客さま宅は、友人や親戚など来客が多いので、敢えて和室を設けずにワイワイ過ごせる広々としたLDKがお客さま家族にピッタリだと思っています。
お家が完成した後も、「お刺身取りにおいで!」とお声かけいただいたりと、お付き合いを続けています♪

これからも自分らしさを活かして、お客さまにトコトン寄り添ったプランニングを手掛けていきたいです!
今回、お客さまストーリーを語ってくれた営業スタッフKは、hit大野城住宅展示場を担当しております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

Article #75

営業マンが語る♪お客さまストーリー ~営業スタッフI編~

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

今回は、福岡支店の営業マンにお客さまの家づくりストーリーをインタビューしました!
第一弾は、入社2年目女性スタッフIよりお届けします♪

■お客さまとの出会いは?
最初は平成最後のキャンペーンをキッカケに来店されたのですが、とにかく外断熱、ハイブリド・エアコントロールの性能を高く評価してくださいました。
お客さまご自身が、極度の冷え性をお持ちで「床が冷たい家だけは嫌です!」
とのことでしたので、1月に娘さまご夫婦と一緒に宿泊体験をしていただいて。
「本当にエアコンだけで家中が暖かかった!」
「こんな寒い時季でも床が冷たくなくてびっくりした!」と大絶賛。
娘さまも大賛成されて、無事にご契約をいただくことができました♪
また、東宝ホームにおまかせしてくれた決め手が、「性能に加えて、あなたの対応がスピーディーだったから!」と言ってくださったことが本当に嬉しくて。
私自身、お客さまに不安や疑問をため込んで欲しくなかったので、誠心誠意、スピード感を持って対応し、本当に良かったと思っています。

■その後どんな家づくりを?
築40年のお家を建て替えするにあたり、最もお客さまが気にされていたのが“日当たり”でした。それまでのお家は南側に縁側があり、居室は日中でも電気が必要であったため、家を建てる時は“明るい家”が第一条件だったのです。
そのため、リビングには大きなはき出し窓を取ったり、目線より高い位置にFIX窓から光を部屋に取り込んだり。とにかく全ての部屋において可能な限り明るくなるように設計士にはトコトン窓の位置を工夫してもらいました。
また動線は、和室からリビングを通らずに洗面所&トイレに行ける回遊性のある動線にし、リビングは勾配天井にして開放感で明るい空間になるように設計してもらいました。

■ZEH(ゼッチ)を取り入れられた理由は?
太陽光発電を実質0円で設置できるLIXILさんの『建て得』ですが、他メーカーさんだと『建て得』を利用するために、住宅の仕様をランクアップしなければいけないことも。その点、東宝ホーム住宅は、「標準仕様が高水準なのでランクアップの必要がないことも大きな決め手でした!」とお客さまはおっしゃってくださいました♪

営業スタッフIが担当しているお客さまのお家は年末に完成予定♪
「女性同士だからこそ、打ち明けてくださったことも大きな自信に繋がりました!」と。
IはKBCマイホーム展示場久留米会場を担当しております♪
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!
次回は、男性営業マンのお客さまストーリーをお届けします。
お楽しみに!

Article #74

~サニーガーデン二日市駅南~ 子育て世代に人気の筑紫野エリア! 分譲宅地1号地・2号地のご紹介

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

天神や博多へアクセス抜群!
利便性が高いだけでなく、落ち着いた暮らしを叶えてくれる筑紫野エリア。
今回ご紹介する分譲宅地は、ご希望が条件とマッチすれば、このエリアの相場と比べて比較的安価な土地価格なので要チェックです!

■利便性の高さは申し分なし!
★JR鹿児島本線「二日市駅」徒歩約7分
JRも西鉄も「二日市駅」には特急電車が停車するので通勤に便利!
◎筑紫野中央幼稚園…徒歩約14分、はなぞの保育園…徒歩約9分
◎二日市小学校…徒歩約8分
◎天拝中学校…徒歩約20分

●マックスバリュー二日市店…徒歩約4分
●ドラックストア…徒歩約4分
●コンビニ…徒歩約7分 etc…
週末は多くの家族連れで賑わう『イオンモール筑紫野』も徒歩圏内♪
渋滞を回避してショッピングを楽しめますよ♪

■レトロな『二日市温泉』でお肌スベスベに♪
分譲宅地のある湯町は、硫黄の香りが心地よく“美肌の湯”として定評がある二日市温泉が自慢。立ち寄り湯が多数立ち並ぶので、日常で気軽に温泉を満喫できますよ♪

■1号地(土地面積:240,86㎡/販売価格20,700,000円)
◎旗竿地(奥まった区画で旗の形状をしている土地)なので、
駅チカで土地の価格が相場よりお安い設定に♪
◎通路部分は4m幅とゆとりがあるので駐車や通行に問題はありません。
◎南向きで敷地面積が広いので日当たりは心配無用です!
★駐車場2台+平屋建てなど、土地の広さを活かした家づくりをオススメします★

■2号地(土地面積:169,64㎡/販売価格22,400,000円)
◎こちらも南向きで近辺に高い建物がないので、日当たりはしっかり確保。
◎通りに面しているため、ビルトインガレージのあるお家づくりにも適していますよ♪

そのほか、土地やエリアの情報は>>
https://fukuoka-toho.com/lot/futsukaichiekiminami/
からご覧ください。
見学やお問い合わせも随時受付中です!

Article #73

~施工事例~ S様邸 和テイストを活かしたアートのある暮ら

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

ご夫婦+お子さん2人の4人家族であるS様邸。
かつてはお祖母様が暮らしていた家に住んでいましたが、
お子さんの成長をキッカケに建て替えを決意されたS様。
以前の住まいにあった石や樹木を活かしてお庭を造作し、
アートが好きなご夫婦であったことから和とモダンが調和した居心地の良い
住まいを実現されました。

■和モダンとデザインされた光でハイセンスな空間
無垢材の質感を活かした内装は、照明で光もデザインされた落ち着きのある
空間に。和の趣と無垢の家具がマッチしたLDKは、ワイドスパンのサッシを
開けると広い縁側と繋がった空間になり、開放感も抜群です。
広々としたウッドデッキは、出の深い軒が特長。昔懐かしい縁側のような
雰囲気で天気の良い日はご家族で日向ぼっこをすることもあるのだとか。
リビング全体を見渡せるキッチンやお庭やウッドデッキにも目が届く設計で
お子さんの見守りも安心です。

■細部まで美しさをデザイン!
リビング階段は、圧迫感のないデザインで、アイアン手すりがスタイリッシュ。空間を程よく仕切る3連の格子や、ダウンライト照明など、要所要所にデザインのこだわりが散りばめられた美しい空間に仕上がっています。

■趣味のアート作品が似合う空間
間接照明が落ち着いた雰囲気の和室や、シックな色合いのクロスを用いたトイレなど…。
いずれもご主人の作品である書を飾るのにピッタリの趣ある空間にデザインされています。

いかがでしたか?
お祖母様との想い出の庭を残しながら、ご夫婦の好みや趣味を活かしたS様邸をご紹介しました。
ぜひ、お家づくりの参考になさってみてください!

Article #72

福岡暮らしの理想と魅力が詰まった分譲地 サニーガーデン筑紫丘~大橋駅南~

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

福岡天神や博多駅へ自転車で通勤できるほどの好立地でありながら
教育機関の充実や豊かな自然、安心・安全な暮らしを実現できる
サニーガーデン筑紫丘。続々とお申込みをいただいている分譲地の
魅力をお届けします♪

■理想の子育てを叶える教育環境
◎筑紫丘幼稚園まで徒歩1分/筑紫丘小学校まで徒歩2分/筑紫丘中学校まで徒歩5分と、お子さんの通学も安心の近距離♪
◎ほか、保育園や高校、短期大学、大学が徒歩圏内に点在しており、福岡でも
屈指の文教エリアです!

■通勤や通学、ショッピングにも快適アクセス!
◎特急が停車する「西鉄大橋駅」や博多駅の隣「JR竹下駅」、福岡都市高速
「野多目ランプ」も2㎞圏内の好立地!
何をするにも便利な福岡暮らしを実現できます♪

■閑静でゆとりのある街並みで満たされた暮らしを
緩やかな傾斜地に緑豊かな公園を整備。建物の間のオープンスペースにはベンチが配されていたり、歩道はゆとりを持って配置されています。
都市部から近距離でありながら、緑豊かで落ち着いた環境、静かで閑静な暮らしを実現。
誰もが求める理想の暮らしが詰まった分譲地です。

ほか、サニーガーデン筑紫丘の詳細は、
https://fukuoka-toho.com/chikushigaoka/concept/
よりご覧いただけます。
見学やお問合せも随時受付中です。お気軽にご連絡ください!

Article #71

『次世代住宅ポイント+すまい給付金』で 消費税引き上げ後も安心の資金計画を♪

所属:福岡支店

氏名:真瀬田

今年10月に予定されている消費税率アップに伴い、マイホーム計画に不安や焦りを感じている方に朗報です!
住宅購入時の消費税増税分の負担を軽減するために、国土交通省が新たに『次世代住宅ポイント制度』の実施を決定。
以前より施行されている『すまい給付金』と併せれば、増税後の資金計画も明るくなること請け合いです!

■『次世代住宅ポイント制度』とは?
省エネ性や耐震性、バリアフリー性能、家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、様々な商品と交換できるポイントを発行する制度。環境や安心・安全、健康長寿、子育てに最適な住まいであるほど、高いポイントが付与されます。

■長期優良住宅の東宝ホームなら上限の35万ポイント付与!
全戸が長期優良住宅の東宝ホーム住宅なら、次世代住宅ポイントの上限である
35万ポイントが付与されます。
そのため、『すまい給付金』と『次世代住宅ポイント』を併せれば、
消費税8%→10%に引き上げられた増税分は相殺できるほど!
実際に資金計画のご相談に来られたお客様からは、
「安心して家づくりに取り組めそう」「高水準の家がお得になる!」など、
喜びの声が寄せられています。
次世代住宅ポイントをはじめ、資金計画に関するご相談はいつでも
受付中です!お気軽にお問合せください。

Article #70

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ